いつまでもプログラマー★いつまでもミュージシャン

プログラムとミュージックを愛する親父

バック・オフ・ブーガルー

私が中学時代(1980年ごろ)にラジオで日曜日の19:00から『リンゴ・スターのイエロー・サブマリン』という番組をやっていました。

ビートルズ以外の曲もかかっていたと思うけど、あまり気にしていなかった。

ほとんどカセットテープ(当時)に録音をしていたけど、今ではどこへ行ったのやら。

曲がかかる前にリンゴが曲名を紹介したのでほとんどの曲はタイトルがわかりました。

ある時、かっこいいなぁと思った曲があったんですが、録音のタイミングが遅く、タイトルを聞き逃しました。ビートルズの曲なんだろうと思い、まぁいいかなとスルーしていました。

それから数十年が経ち、ビートルズが公式にリリースした曲は全て網羅してんですが、ふと例の曲のことを思い出しました。メロディーはなんとなく覚えていたんですが、こんな曲公式版にはなかったなぁなんて思っていました。

とするとメンバーのソロの曲なんだろうと普通の人なら思うんでしょうが、私はソロとしてはなぜか、ジョージ>ジョン>ポール>>>>リンゴという順で聞いていました。

リンゴ・スターはオールスターバンドで何度か来日していたのを知っていたので、ライヴ盤を聞こうと思い、オールスターバンドのベスト盤とも言える、アンソロジー・ソー・ファーというのが出ていたので、早速これを聴きました。

3枚組なので聴き応えがありました。

そして、ついにあのタイトル不明な曲に遭遇したのです!!

曲名は「バック・オフ・ブーガルー」でした。

今思えば、リンゴ・スターのラジオ番組なんだからまずは自分の曲を紹介するだろうってなもんですね。

ちなみに、当時はシングルのみのリリースだったようですが、今はいい時代になり、ボーナストラックということで、リンゴにとっては4枚目のアルバム「グッドナイト・ウィーン」の再発CDに収録となりました。

30数年間のモヤモヤ感が晴れましたよ(笑)